電子書籍のフォーマットについて

まず、個人出版する場合、最低これだけ覚えておきましょう。

  • PC Pdf(ePUB)
  • キンドル Azw
  • iPad iPhone ePUB(Pdf)
  • ソニーリーダー ePUB(Pdf)
  • Google Edition ePUB(Pdf)
  • Android ePUB(Pdf)

もちろん、これ以外の拡張子も閲覧ができます。ただ、大体上記のファイルで開いている人が多いかもしれません。大体でいいんです(^^)。PCで閲覧する場合、個人的にPDFの方がいいですね。ePUBは動作確認に使用しますが、格好悪いから読みたくはないのです(^^;フォントサイズ変更する必要ないし…。

電子書籍制作用のソフト一覧

Calibre(フリー)

http://calibre-ebook.com/
Calibre
インポート
CBZ、CBR、 CBC、 CHM、EPUB、FB2、HTML、LIT、LRF、MOBI、ODT、PDF、PRC、PDB、、PML、RB、RTF、TCR、TXT
エクスポート
EPUB、FB2、OEB、LIT、LRF、MOBI、PDB、PML、RB、PDF、TCR、TXT

Calibreを使えば、Wordファイルから、キンドル(Amazon)、ibooks(iPhone、iPad)、Google、ソニー、Androidなど、すべての端末で見れる電子書籍が作れるでしょう。ePUBを作成する場合、Wordは直接コンバートできないので、oftやrtfに変換しePUBを作成します。ただし、コンバートされたデータを確認すると、ソースコード的にやや難あり(^^;海外のフォーラムを見ると、使っている人と使っていない人がいるみたいです。現状、僕は使っていませんが、別ファイルに変換する場合、使うかもしれませんね。

Stanza(フリー)

http://www.lexcycle.com/

Wordのdocファイルを読み込めるのが特徴です。あとは対応フォーマット的にCalibreとさほど変わらないのですが、Calibreの方が多少対応フォーマットが多く、勝っている感じですかね。Stanzaのコンバートされたデータを確認すると、これもソースコード的にやや難あり(^^;iPhone用のリーダーとしても有名ですね。

Sigil(フリー)

http://code.google.com/p/sigil/

Word、Open Office、PagesからePUBに変換したのち、スタイルシートの調整などに使用します。

電子書籍の作り方 ePUB作成方法

有名なソフトは構造が複雑になってくるので、単純なソフトの方が使いやすいこともあります。次の記事や電子書籍でもePUB生成方法を紹介しています。

電子書籍の作り方 Html、PDF、WordからePUBを生成するソフトたち まとめ

個人出版専門のホン 「セルフパブリッシュ 」

電子書籍作成用のソフトについて最後に感想を一言。

全部無料でいいですね(^^)。フォーマット変換時にコンバートエラーで止まらず最低限の要素を移行してくれることが第一条件ですが、そこさえクリアしてくれれば、もう吐き出されるソースコードが個人的にすべてなんですよね(^^; いかに加工しやすいデータを吐き出してくれるかが今後の焦点かもしれません。ソースコードがよければ、どんなマイナーなソフトでものりかえますよ(^^) いかに少ない手数でマルチフォーマットを対応するかですから。余計なお節介でしょうけど、出版社はプログラムをわかる人材を抱えるべきですかね。<(_ _)>


電子書籍の比較おすすめで安いのは!?


電子書籍出版などの関連記事




Comments (8)

  1. 岡市天明
    2013/01/13

    はじめまして岡市です。

    あつかましいですが、いくら調べても答えが出ないことがありますので、
    是非アドバイスを下さればとても助かります。
    実はAndroid BOOKの登録をして公開されました。

    お手持ちのAndroid端末で確認して下さいとのリンクが出て、

    このリンクを開くとZIPファイルになります。

    このZIPファイルを開くとAPKファイルになるとのことですが、

    ZIPファイルを解凍し、APKファイルになるはずが、
    APKファイルをダブルクリックすると、ファイルが損傷してるか…って表示され開けません。
    google playの下部、デベロッパーコンソールで、APKファイルの登録をしようとしても、このファイルは使えないみたいな表示がされ、

    何度試してもエラーになります。

    再度、ワードで、打ち込み直し、PDFにして、登録し直ししないとならないのでしょうか?

    突然ぶしつけなお願いですが、よろしくお願い申し上げます。

    • 2013/01/14

      eBook Brainです。^^

      >このZIPファイルを開くとAPKファイルになるとのことですが、
      >ZIPファイルを解凍し、APKファイルになるはずが、
      >APKファイルをダブルクリックすると、ファイルが損傷してるか…って表示され開けません。
      まず、APKファイルは生成されたという理解でよろしいでしょうか。

      ご質問の件ですが、最近、僕はAndroidに手をつけていないし、そのエラーはでたことがないので、
      わかりかねるところがあるのですが、僕ならまず、ファイルに問題があるのか、コンバーターに問題があるのか、を調べます。
      たとえば、wordファイルの中身とファイル名にtestとだけ書いてコンバートして同じ症状がなるのか、確認しますかね。
      そちらがうまくいくのなら、ファイルに問題があるってとこで、どこかに不正なデータが入っているってことです。
      ファイルに問題がある場合、怪しいところを削って調べる方法があります。

      コンバーターに問題があれば、アンドロブックの運営者に訪ねます。

      ご参考になりましたら幸いです。

  2. 岡市天明
    2013/01/14

    わざわざ返信ありがとうございます。
    感謝します。
    はじめての作業なので、専門用語を使い上手く説明出来ないのですが、
    回りくどくなったらすいません。
    私なりの説明をしますので、どうか了承してください。
    まず、オープンオフィスのワードで作った書籍をPDFに変換しました。
    AndroidBOOKで、このPDFのファイルと、アプリのアイコンの確か96×96のファイルを入力?し、その後フリックは右、左と選んでオッケーすると、
    次画面で、題名がはいりアップロードされましたという内容の文章が書かれていて、
    そのリンクをクリックすると保存しますか?
    と出るので保存のクリックをします。
    そしたら、そのファイルは数字が長々書かれていて、数字の後にZIPとなっています。
    そのZIPを開くとAPKファイルになるとのことでしたが、
    ダブルクリックすると、そのZIPファイルの中に四つのファイルみたいのがあります。
    一つはPDF『書籍』になるはずのファイル
    二つ目ははっきり画像となったアイコンファイル
    三つ目は、加工前のただの題名を打ち込んだ表示
    四つ目は、目次の表示
    この、一番はじめのファイル名が×××apkとなっていて、ダブルクリックして、あけると、ファイルが損傷してる…みたいな文章がでます。
    答えていただいた内容であれば、このファイルの名前を再度txtに変更して、ということでしょうか?

    これを乗り切る方法はあるんでしょうか?
    教わった山口さんの動画では、Macを使い、登録後に、実はファイルをデスクトップ上でダブルクリックすると、
    新たに×××apkというファイルが出てきていますが、
    私のだとウィンドウズなのか、ダブルクリックしても、ZIPファイルを開くだけで解凍になってない感じです。
    意味が分かりにくくてすいません。
    なんとか、方法を押して下さい。
    よろしくお願いします。

    岡市天明より。

  3. 2013/01/21

    メールの通知を見落としていました。遅くなりましてごめんなさい。
    今、Androbookをみたら昔とちょっと変わっていますね。見ているかわかりませんが(^^;、もう解決しましたでしょうか。

    えーと、ちょっとごちゃついているような気もしますが、まず、Androbook > かんたんコースを使っていますか?僕が試しに、かんたんコースでPDFをあげようとしたら、「変換できるファイル形式はzipのみとなります」とでてきましたが、zipファイルをあげていますか?

    たしか、Androbookのtwitterのアカウントがあるので、直接お尋ねになるとかはどうでしょうか。
    https://twitter.com/androbook_PR ブログにサポートのメアドもありました。
    仕様変更に関しては、作った人が1番わかっているはずですので。PDFは一時中止された時期があって、その後、どうなったのか、わかりませんので、サポートに聞くのが早道かもしれません。どうぞよろしくお願いします。

    • 岡市天明
      2013/01/25

      わざわざ返信ありがとうございます。

      何とか一度は公開出来ましたが、横書きに表示され、文字も小さくなってました。

      それで、訳が変わらずオープンオフィスで、全て縦書きにし直して、

      また、AndroidBOOKで、やり直そうとすると、

      ZIPファイルで…と出てきます。

      とにかく、管理者にれんらくしてみます。

      情報ありがとうございます

      • 個人出版のeBook Brain
        2013/01/29

        コメントありがとうございます。了解しました。頑張ってください。^^

  4. 岡市天明
    2013/01/30

    こんにちは。何度も質問に答えて頂き感謝しきれない限りです。
    言われた通り、管理者にメールしましたが、返信なしです。
    その後色々調べてみて、ある方法を試してみました。
    PDFをZIPファイルに変換してアップロードしてみました。
    良くわからないでやってみました。
    そうすると公開は出来たのですが、その公開したアプリを友達に購入してみてもらったところ、
    アプリを開くと第一章研修医の夜と出てきて、
    その後本文は非表示でした。
    しかも、この、研修医…って?

    全く自分のアプリと関係ない内容です。

    一体何が起きてるのでしょう?

    調べてる方法も分からなく、しかも、このような現象がおこるものなのかも疑問です。

    すかさず、公開停止にしました。

    今後どう進めていくのがベストなんでしょうか?

    全く面識のない、こんな私のことを真剣に聞いてもらえてることに、

    またわがままを言ってしまって本当に申し訳ありません。

    よろしくお願いします。