今後、個人出版する際に、必要そうなほしいものリストを書いてみようと思います。( ̄∇ ̄)

ブログ展開

  • WordPressの記事をePUB形式でダウンロードできるWordpressプラグイン

モバイル展開

  • ePUBのような形式でアプリ化するソフト

モバイル市場はスクリーンサイズが小さいため文字サイズは変更したいです。なぜ、アプリ化するのかといえば、モバイルマーケットで売りたいからですね。販売のチャンネルを増やしたいってことです。見ることだけ考えるのなら、ePUBでよいのですが、アプリストアでePUBは販売できないので。どこかに委託して作ってもらうのではなく、ソフト単体や電子書籍の制作環境として提供してほしい感じですね。それっぽいものはいくつか出回っているのですが、iPhoneとAndroidとともにまだ決め手に欠けます。知らないものもあるかもなので、よかったらTwitterとかで教えてください。^^

今のところ、この2つですね。

ePUB作成ソフトやコンバーターはたくさんでるような気がします。ePUB作成ソフトはまだ若干足りないところがありますが、これかなというものを見つけたので、個人的には目途が立った感じです。当サイトの電子書籍で紹介しています。

みんな同じことをやらない方がいいですね。かぶったら競合相手になってしまいますから。1ユーザーとしては、ソフトメーカーやプログラマーさんに上記のようなものを希望します(^^)。無料・有料問わずあるといいですね。有料の場合、購入するかは価格と応相談でしょうか。ちなみに、電子書籍作成の用途のみでソフトを購入するのなら、1万ぐらいまででしょうかね。なんとなく。

以上、ぼやきでした。


電子書籍の比較おすすめで安いのは!?


電子書籍出版などの関連記事