前々からAmazonで買い物する際にちょっと気になっているのですが、「iPhone電子書籍アプリを作ろう」というDVDが販売予定になっているのですね。

xcode(macが必要です。一応念のため)上でPDFを突っ込むだけでiPhoneアプリを作成できる奴なんでしょうけど、どのぐらいの出来か気になります。この手のサービスは前々からいくつかあるのですが、価格は最安ではないでしょうか。いずれこうなるわな、という気はしていましたけど。

PDF表示、ページめくり、スライダーによるページジャンプ、拡大縮小機能を備えたiPhoneアプリサンプルプログラム ●動画再生、音声再生、URLジャンプ、メール送信、マップ表示と、コンテンツ配信によく使う機能の実装方法を解説 プログラミング未経験でも、安心。

機能としては結構充実してそうですね。

まだ未発売なので、ちょっとした気が早いネタでした( ̄∇ ̄;)。しばらく前から登録されているので、ちょっと気の早いAmazonの登録ですね。半分覚書。肝心なのは中身ですから、いいものだといいですね。

すでに海外では、この手のサービスはいろいろと販売されています。たとえば、CodeStoreみたいなところで販売されています。価格はさらに安い。Comic Book App Projectという、コミック専用のiPhoneアプリ作成キッドみたいなものもあります。ネタとして紹介しただけなので、お買い求めの方がいましたら、自己責任でお願いします。ただ、もしかしたら、一部日本語に直さないといけないかもしれません。日本語対応するだけなので、検索して該当の文字列を日本語にする、もしくは画像を入れ替える程度でしょうから、難易度は低いと思います。

まあ、内容がよければ、もう少し高くてもいいと思いますが、同人誌や個人出版によいサービスではないでしょうか。ただ、iPhoneアプリはアップルの審査があるので、その点は踏まえた方がよさそうですね。審査が通らなかったら、日にちを置いて再審査するか。それでもダメそうなら、外注か知り合いのプログラマーに追加実装してもらうか、自力で切り抜けるしかありません。


電子書籍の比較おすすめで安いのは!?


電子書籍出版などの関連記事