電子書籍作成するための電子書籍を作りました(^^)  個人出版、自費出版、商業出版に関心がある方々、まずは電子書籍からはじめたらどうでしょうか。

本格的に電子書籍時代が到来して、セルフパブリッシュという夢を、誰でも現実化できる時代がきました。この本は僭越ながら、そのお助けをする本です。誰かに喜んでもらうことが私の喜びでもありますので、お役に立てば本当にうれしいです。

この本に何が書かれているのか

電子書籍の作り方に関心がある人に向けて作った本です。幅広く電子書籍について扱っている書籍はたくさんありますから、「電子書籍のセルフパブリッシュ」という、その一点に特化した内容に的を絞りました。つまり趣味や副業で個人が電子書籍を作成するために用意された、電子書籍ということになります。

WordやOpen Officeという文章作成ソフトから、PDFやePUBの電子書籍を作成していきます。ただし、WordやOpen Officeの使い方を、何十ページもかけて丁寧に解説するマニュアル本ではありません。私の実感としては、現在、ネットに情報が溢れていますし、慣れた人ならばソフトウェアの使い方は、、直感でだいたいわかります。これからの時代、そうしたマニュアル本のたぐいは、価値を喪失していくような気がしています。

そこで本書では、どちらかというと困りそうな箇所をピックアップして解説したり、現在のバグや仕様の情報を提供しています(次の項を読んでもらえればわかると思いますが、電子書籍時代はそのようなスタイルを可能にしているのです)。さらに電子書籍の楽しそうなネタや、作者の視点を提供していくことに力を注いでいます。

そして何よりもeBook Brainで培ったノウハウを出し惜しみすることなく、要点を絞って具体的に説明しています。至らぬ点もあるかと思いますが、是非楽しんでもらえれば幸いです。

 

目次や他のフリー記事を見たい方は、下記のリンクをクリックしてください。


電子書籍 「セルフパブリッシュ」


電子書籍の比較おすすめで安いのは!?


電子書籍出版などの関連記事