個人的に期待しているのは…(^^)

個人のブログ記事で課金できるシステムを教えてください。

僕もこの方と同じようなことを考えていました。

  • 無料と有料記事の設定
  • 従量制と月額定額を選べる
  • PayPalとクレジット決済

ですかね。お客さんも読みたい記事だけ読む、とか選択できて嬉しいでしょうし。

WordPress上で有料記事を配信できるシステムを誰か作ってください(^^) 決済はPaypalや他の決済サービスだけやっている会社にまかせる手もあるでしょうし、そんなに難しくない気もするのですが…。実は少し調べたところ、そのようなシステムはあるみたいなのですが、料金的に導入のハードルが高そうです。Wordpressの記事はスマートフォンに対応できるでしょうしお手軽に読めます。電子書籍とブログは何が違うの?という疑問にも直結してきます。ページをめくる機能は個人的にあまり必要なく、今までの本の固定観念に縛られてほしくないなと。フォントサイズや読みやすさが大事です。

なんかWordpressで課金機能付きダウンロードシステムを作成している人がいました。ついでに紹介しておきます。今後に期待。
印税率95%で電子書籍販売できるシステムを公開

また、WPの記事を並べてPDFやePUB化できるプラグインも発見しました。PDFの文字化け問題さえ解消できればかなりいい感じ。ePUBは出力成功。α版みたいなので、こちらも今後に期待(^^)
Anthologize

WordPressの電子書籍に興味がある人が、あわせて読みたい記事

その後、本格的にWordpressから電子書籍を作成する方法を実践しています。

WordPress、Movable Type、アメブロからePUBファイルを作成する方法まとめ。世界中からePUBプラグインを掻き集めてみる


電子書籍の比較おすすめで安いのは!?


電子書籍出版などの関連記事