ebookjapanでお得に買うには週末クーポン(金曜日)です。
ebookjapanの週末(金曜日)クーポンが改悪!?
ebookjapanはYahoo(ソフトバンク系)に買収されました。
昔はそんなことなかったのですが、そのためソフトバンクやワイモバイル、PayPayユーザー優遇になってしまいました。この条件ならいいストアですよね。
ソフバン系使ってる人、ebookjapanで25%クーポン+50%paypay還元なの凄すぎる。いっぱい買っちゃう
— へけ☀️ (@Heke_Ks) December 23, 2022
その点が該当しないユーザーにとって改悪なのでしょうね。セール自体は結構な頻度でやっています。
ソフトバンク、ワイモバイルユーザーだけ!?linemoユーザーは対象外?
linemoは対象外になる場合があるみたいですね。
※ LINEMOをご利用のお客さまは、ソフトバンクおよびワイモバイルのスマートフォンをご利用のお客さまを対象とした本キャンペーンの特典は適用されません。
https://paypay.ne.jp/event/matsuri202103-ebook/
変更になるかもしれませんので詳しくは各キャンペーンを参照してください。ただラインモユーザーは残念ですね。
ebookjapanの代替(代わり)は!?より安いサービスは?
改悪されたと思っている人、ヤフー/ソフトバンク系のサービスは嫌だという人はどうしましょう!?
ソフバンやワイモバイル、金曜以外は、DMMブックスなどをみてみるとよいでしょう!いつまでやっているかわかりませんが、初回70%オフもやっています。半額セールが多いですね。
楽天koboなど他の電子書籍ストアも検討したい場合はこちらの記事をみてください。ebookbrainの人気記事です。
また、無料の漫画アプリを楽しむのも手です。
キンドルアンリミテッドにも全巻無料漫画がありますよ。
電子書籍って中身は変わりませんから、差別化はセールの頻度と電子書籍アプリの出来とではかるしかありません。だから、電子書籍アプリの使い勝手が超重要なのですよね。個人的にはDMMブックス、honto、kindleに比重を移しました。実はebookjapanは4番目の蔵書数なのでそれほど比重は多くありません。
各電子書籍ストアの比較記事はこちらです。
linemoは契約したのですけど、対象外ですからね。
ebookjapanの引っ越しのルール(過去記事)
改悪されてもされなくても、購入した本は引っ越すしかありません。一応、引っ越し後もebiReaderで読めないわけではありません。ebiReaderをギリギリまで使いたい人も早めに引っ越して問題ありません。
eBook図書券は引き継がれないため、先に使っておきましょう。ポイントはT「eBookポイント」から「Tポイント」になりますが、問題ないでしょう。なお、ポイントサイトは使えなくなります。
ポイントのルールは以下のようになっています。
Tポイントを進呈
eBookポイントはお引越し時にすべて失効する代わりに、保有しているeBookポイント数を1.08倍(小数点以下切り捨て)した数の期間固定Tポイント(※)を進呈します。※期間固定Tポイントは、ebookjapan、Yahoo! JAPAN、LOHACO、GYAO!以外のサービスでは利用できません。
※有効期限はお引越し日より360日です。
他には使用するアプリが変わります。
マンガebookjapan
Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ
アドレスも変わります。
(旧)https://www.ebookjapan.jp/ebj/
(新)https://ebookjapan.yahoo.co.jp/
新ebokjapanはログインするとき、「Yahoo!JAPAN ID」が必要です。
他にはキャンペーンをやります。最大500円分の割引額の上限があるものの、お好きな書籍が50%offで購入することが出来ます。
6ヵ月連続特別クーポンを配布。得た期間固定ポイントの有効期限は360日です。
名前が「eBookJapan」から「ebookjapan」、要は全部小文字に変わったようです。
ebookjapanの引越し方法 idを連携・紐づけするまで
実際に行った手順の詳細を紹介します。まず、引っ越しサイトにアクセスします。
ログイン – 電子書籍の漫画(マンガ)・コミックはeBookJapan
端的に手順を紹介すると下記のとおりです。
それ以外の方はこちら(多くの人がこれのはずだけど該当するものを選ぶ) > Yahoo! JAPAN IDを取得して次へ(YahooIDがある人は飛ばせる、個人的に新規取得することにしました) > 別のYahoo! JAPAN IDでログイン > 新規取得 > 必要な情報を入力して「Yahoo! JAPAN ID登録」> 登録しないで先に進む(Tポイント) > ご利用中のサービスに戻る > 同意して始める > ID連携する
他のサービスに入会させようとするから、あいかわらずYahooのフローは長い^^;;Yahooのメールを持っている人はもう少し楽なはずですが、今回、個人的にはebookjapan用に新規アカウントを取得しました。
ここまでくると、重大事項は表示されます。
お引越しのお申込みが完了すると現在の「eBookJapan」サイト(以下「現行サイト」といいます)では退会と同等の状態となり、現行サイトで登録済の会員(アカウント)情報についても退会情報として取り扱われるため、現行サイトで登録済の会員(アカウント)情報では現行サイトにログインすることはできなくなります(なお、現行の電子書籍アプリ「ebiReader」では現行サイトでご購入された電子書籍を引き続きログインして読書することができます。但し、「ebiReader」の本棚から一旦削除した電子書籍については復元をすることができませんので、ご注意ください。)。
最後に「注意事項および個人情報の提供等に同意してお引越しする」を押します。
ebookjapanの引越し手順 本棚の同期・反映は?
データ反映は5分~1時間ほどかかります。すぐに本棚を確認しましたが、何もありませんでした。。5分経っても何もありませんでしたが、1時間ぐらい経ったのち、すべてデータが移行されていました。
ちなみに「お引越し状況の確認」のリンクをクリックすると、「お引越し手続きがすべて完了しました。」とでますが、本棚は何もありません。このフローは微妙ですね。。とにかく待ってください。心配しなくても寝て起きたらすべてデータが移行されているはずです。
【キャンペーン・クーポン】ebookjapanの引越し手順後、お得に買うにはyahooのルールを把握!
しばらくキャンペーンもありそうな気配ですし、半額クーポンももらえました。くじなどもあるかもしれませんね。お得に購入できそうなストアですね。
tポイントについてはこちらの記事にまとめました。
ebookjapanとyahoo統合
正直なところ悪評も出回っていますね。
「電子書籍は会社が潰れた時のリスクがでかい」って言う意見、なら潰れなさそうなの選べばいいってebookjapan使って5年以上。
まさかのやほーとの統合でアプリ半強制改悪されて使えなくなる日が来るとは…宣伝してきた自分のばか(´;ω;`)
5000冊以上買ってきたのに、どうしよう…#eBookJapan#改悪— イナガキ (@kusaka_fc) 2019年2月28日
旧ebookjapanのUI/UXすごく良くできてて「こうできれば」というのがほとんどなかった優れものだった。新ebookjapan……はユーザーにとっての重要機能がなくなってたり、同等の機能があってもページ遷移とタップ数が増えてただただ面倒に感じる。改修されるだろうか。。
— umechiki (@umechiki) 2019年3月1日
eBookJapanがYahoo!に飲み込まれた。引っ越しを強要・Yahoo!IDが必須に。Tポイント連携とか要らないから。。資本力で既存ユーザを殴りやがって……電子書籍サービス、脆い (‘A`) ヘギョー pic.twitter.com/CPMoWujCXr
— えすたろestaro (@dzdydx) 2019年3月2日
ebookJapanがYahoo!のサービスに統合してリーダーアプリが新しくなった。しかし、無料マンガやストアがどーーんと表示される一方肝心のリーダー機能は大きく低下している。大きなウリである背表紙機能はなく、本も見つけづらい。AppleのAppストアの評価は散々である。 pic.twitter.com/tPNpWNuhxw
— uranux_jp (@uranux_jp) 2019年3月2日
電子書籍アプリにほしい機能は次のような機能です。
各電子書籍ストアの電子書籍/アプリリーダーの比較表、おすすめ機能一覧
よい点としてはアプリのアイコンは今の方が好きですね。
ただ、他からの移転組はそれほど違和感がなさそうです。楽天koboと比較すると大差ないのかもしれませんね。
コメント