電子書籍の作り方ePUB編です。ePUB変換ソフトはすでに数十種類試しました(^^;

結論、僕が思い描くePUB生成ソフトはまだなかった…。

でも、今後、よくなるかもしれませんので、まとめて紹介しておきます。
すごく惜しいソフトはいくつかあるのです。^^

HtmlやWordからePUB作成するソフト ePub Maker

http://www.epingsoft.com/epub/

このソフトはeBook Brainのセルフパブリッシュ(こちらでもいくつかのePUB作成ソフト紹介)という電子書籍で紹介する予定のソフトのひとつでした。日本でまだ誰も紹介していないソフトです。^^

が、このソフトは外しました。最新バージョンにアップデートすると、ワードがインポートできなくなっていたからです(^^;(僕は古いバージョンを持っているので、古いバージョンを使えばいいだけなのですけど…。) 電子書籍の紹介は断念しましたが、とても惜しいソフトなので、今ここで紹介しておきます。マイナーだけどよくできているものって個人的に光を当ててあげたいのですよね。うまい抜け道があるかもしれませんし…。

ソフトウェアとしては、なかなかよくできています。ePUBのソフト開発者は参考になるかもしれません。

ePub MakerはHtmlやWordのDOC、DOCXからePUBファイルに変換できるソフトです。ブログに丁寧な解説もありますので、参考になるところが多かったです。無駄がなく読みやすい英文を書かれています。サンプルデータもダウンロードできます。

無料で使う場合、作者のサイトにリンクが挿入されます。Wordの目次、画像、画像リンクなど、すべて変換してくれました。ソースも整えられています。スタイルシートを指定する項目もあります。

注意点:日本語パスが入ると使えないようです。WordファイルはCドライブの直下などに置くか、フォルダ名はすべて英語にしましょう。

素晴らしいところ:コンバート能力は高い。実用レベルではないソフトが多い中、はじめて使用したときに感激しました。^^

改善要望点:最新バージョンはDOC、DOCXファイルをインポートする際に、ワードが立ちあがり別名で保存しようとします。その際、Wordファイルが読み取り専用になりインポートできません。致命的ですね。^^;抜け道を探すか作者に直接メールするかですねー。

2012.7追記:こちら最新バージョンで問題なく通る方もいるようです。^^

WordからePUB作成するソフト Aspose.Words for Microsoft Word 1.0.0

Aspose.Words for Microsoft Word

比較的ちゃんと変換してくれるみたいです。

MS-WORD文書をiBooks形式(EPUB形式)に変換

個人的にはすでに別のソフトをキープしていたため、パス!

良い点:変換能力は高いらしい。^^
面倒な点:登録がメールアドレスだけではない。登録に住所や電話番号などの個人情報の入力が必要です。

PDFからePUB作成するソフト

PDFからePUBに変換するソフトもいろいろと試してみたのですがいわゆる一発変換ものが多かったです。あまり設定でカスタマイズできません。数千円で売られています。どれもいまいちなので、今回はあまりいいものがなかったという報告で終わりにしておきます。(^^;

PagesからePUBを作成する

MacのPagesからePUBする機能がわりと使えるらしいと聞いています。実際には試していません。PagesのiPadやiPhone版も1000円ぐらいで販売されているようなので、少し気になっています。

市販のソフトからePUBを作成する

「電子書籍作成」です。名前がベタです。個人出版に利用できる安価なソフトです。

追記:電子書籍作成のダウンロード版も販売が開始されました。

「電子書籍作成」について詳細の説明はこちら。横書きのみ。

ジャストシステムさんの一太郎2012がePUB出力に対応したみたいですね。こちらは縦書き可。( ̄∇ ̄) (リンク先はレビューが充実していたバージョンアップ版にしました。)

追記:一太郎のダウンロード版も販売が開始されました。学生ならパッケージのアカデミック版もあります。

もう1つePUB作成ソフトがあります。FUSEe ver.1.0

その他 ePUB作成ソフト

ePUB作成ソフトは下記の記事でも紹介しています。ちなみに、かぶって紹介しているソフトはありません。全部違うソフトやプラグインです。

セルフパブリッシュ

電子書籍の作り方 電子書籍作成のソフト一覧


電子書籍の比較おすすめで安いのは!?


電子書籍出版などの関連記事




Comments (4)

  1. 2012/07/15

    こんにちは。セルフパブリッシュの読者です。^^。ブログ等にも有用な情報を提供してくださり、感謝しております。
    さて、記事中の「ePub Maker」ですが、現在最新バージョンが1.65になっていて、このバージョンですと、問題なくwordファイルを読み込めます。ただし、日本語の表示が化けますが、変換後は、問題ないです。

    確認していただければ幸いと思いコメントいたしました。よろしくお願いいたします。

  2. 管理人 doron
    2012/07/16

    セルフパブリッシュの読者ということで、こちらこそありがとうございます。^^ いえいえ、至らないところもあるかと思いますが、よかったらまた遊びにきてください。「ePub Maker」は今さっき、試したみたんですが、僕の環境だとなぜかうまくいかず(^^;。Vista、Word2007。けど、ちゃんと読み込める環境があるってことですね。それはいい報告です。Wordから変換するのには、よいソフトですからね。わざわざありがとうございました。^^