個人出版

電子書籍epubリーダーのおすすめフリーソフト・アプリ一覧

個人出版

電子書籍を閲覧するために必要なePUBリーダーのアプリ・ソフト一覧をまとめていきます。

スポンサーリンク

2016年、AndeoidとiPhoneのePUBを読むアプリおすすめ

この見出し2016年の追記です。最初にこの記事を書いたのが2011年1月なので、
5年半近く経ち、使うePUBリーダーが変わっています。
現在、Androidは「天下一読」を利用しています。

天下一読 (Moon+ Reader) - Google Play の Android アプリ

天下一読 (Moon+ Reader) – Google Play の Android アプリ

  • Dropboxと連携できる。
  • 検索機能が履歴が残るため使いやすい。
  • 日本語対応。
  • タップのボタン割り当てなどカスタマイズが柔軟
  • epub, pdf, mobiなどに対応
  • 有料版は音声読み上げなどさらに機能が充実。

いかにも作りがソフト屋さんが作った感じで、作りが凝っています。作りが凝っているからといって、使い勝手は悪くなくわりと何でもできるアプリです。kindleより使いやすいかも…。

フリー版もありますが、広告が多少うざいので、個人的には有料版を利用しています。

iPhoneやiPadは5年前と変わらず、ibooksがいいのでは、と思っています。

スポンサーリンク

電子書籍ePubを閲覧できるフリーソフト一覧

Nook

http://www.barnesandnoble.com/u/free-nook-apps/379002321/
PC、iPad、iPhone、Android
ハード問わず何でもそろっています。デザインは個人的に好みですが、ユーザービリティはいまいちかな。NookでePubデータを見ると、販売されている書籍でさえ画像がはみだしているものが多いですね……。作っている人は、チェックしていないですね~(^^; まあ、海外アプリなので、見出しの文字化けはどうしようもない気もしますし、そんなに気にする必要はないかもしれません。ただ、いろいろなリーダーを試してみて、どのような挙動をするのかどうかは作り手としては気になるところですね。

ちなみに、日本在住でiPadやiPhoneアプリ版は、裏技を使わない限りダウンロードできません。

http://ebookstore.sony.com/download/
PC
操作性はこっちの方がよいです。

Adobe Degital Edition
http://www.adobe.com/products/digitaleditions/

Adobe Degital Edition 日本語版はこっち→ Adobe – Digital Editions
PC

espur(エスパー)

PC

縦書き、ルビなどを含むIDPF EPUB3.0仕様を体験できます。

EPUBReader
PC

FireFoxのアドオンでお手軽です。見栄えが格好わるいですが、中身的にはよいです。Sigilでページ分け(Chapter Break)しなくても、見出しが目次として認識されるようです。

Bookworm
オンライン

iBooks
http://itunes.apple.com/jp/app/ibooks/id364709193?mt=8

iPad、iPhone
基本ですね。やっぱり見栄えは一番いいですね。

Aldiko Book Reader
http://www.aldiko.com/

Android

Android Readerのなかで一番人気です。

  • Aldiko Book Readerは無料
  • Aldiko Book Reader Premiumは有料246円

Aldiko Book ReaderはAndroid マーケットからダウンロードできます。 ただし、古いバージョンのAndroidではインストールできません。Android IS01などバージョンアップできない機種をお使いの方はAldiko Book Readerの公式サイトにあるAldiko Customer Supportから、旧バージョンのファイルをダウンロードしましょう。

CopperReader
Android

達人出版会さんのePUBの閲覧方法の記事が丁寧に書かれていて参考になりました。あとは海外の情報から掻き集めてみました。

スポンサーリンク

ePUB作成ソフト

ePUB作成ソフトは下記にまとめてあります。

電子書籍の作り方 電子書籍作成のソフト一覧

Html、PDF、WordからePUBを生成するソフトたち まとめ

スポンサーリンク

ePUBリーダーの一言感想

PCのePUBリーダーはフォント表示が微妙なので、制作以外であまり見る気がしません……。PCで閲覧する場合、PDFとePUBの電子書籍が両方あったら、個人的にはPDFで見ます。もうちょっとPC版のePUBリーダーは見栄えがいいといいのですが…。(^^;)

コメント

  1. […] 電子書籍ePubを閲覧できるフリーソフト一覧 […]

  2. metaboy より:

    拙作ですが、
    ブラウザで epubファイルを閲覧表示できるツールを作りました。
    http://www.metaboy.net/tools/epubviewer/
    ご利用いただければ、幸いです。

  3. 管理人 doron より:

    ブラウザ形式のePUB Viewerですね。ご紹介ありがとうございます^^

タイトルとURLをコピーしました