確定申告・税理士

個人事業主ブロガーの確定申告!アフィリエイトの支払い履歴!12月に経費を増やす!

確定申告・税理士

本年も確定申告をすませたので微修正をしました。確定申告のために各aspの報酬明細の支払い履歴を確認する方法をまとめます。わかりやすいものは管理画面にさっさと入った方が早いです。

スポンサーリンク

12月に経費を増やす!個人事業主ブロガーの確定申告

経費を積む方法(おすすめのnoteなど)

もしもまだ12月だったら経費にのっけて投資しておきましょう。

noteもおすすめです。

アマゾンや楽天で本を買って新聞図書費を積んでもいいかもしれません。個人的に年末セールをやるDMMブックスで経費を増やします。

Udemyもいいですね。

外注化が間に合わない場合、消耗品を購入するのがよい手のひとつです。

スポンサーリンク

アフィリエイトの支払い履歴がすぐわかるASP(翌月振込)

説明する必要もない優秀なASPです。

  • アフィリエイトB
  • レントラックス
  • アドセンス

afb(アフィリエイトB)

特に、afb(アフィリエイトB)は使いやすいです。その上、翌月払いなので1月にはもう完了しているという。afbはさすが。

アドセンス

アドセンスはログイン > 設定 > お支払い


ちょっとレポートはわかりにくいかもしれませんで、最終残高が翌月21日(この日にちは過去は違いましたしまた変わるかもなので目安程度に。)に振り込まれます。8000円未満は振り込まれません。

レントラックス


注文履歴 > 広告報酬支払履歴

スポンサーリンク

アフィリエイトの支払い履歴がすぐわかるASP(翌々月振込)

  • a8
  • アクセストレード
  • フェルマ/felmat

a8(ファンコミュニケーションズ)


レポート>振込レポート

以前は振込手数料-756円が必要だったのですが、今は銀行振込額と一致しているようです。

手数料が変わったようです。郵便貯金口座を用意するれば、かなり手数料が安いようですが、a8さんのためだけに用意するのは…としていません。

3万円未満 495円 3万円以上 660円。

https://support.a8.net/as/payment/

アクセストレード


マイページ > 報酬支払履歴


反映が早めです。

フェルマ/felmat


お支払い履歴


振込前のものは、レポート > 月別 税込価格もみれます。


12月ぶんがなかなか決まりませんが、フェルマさんは管理画面は使いやすいですね。

ロンバードさんは1月分は11月分ようです。2月分は12月の確定報酬です。

翌々月振込の場合、経理を外注化している人は早めの対応を求められるため時間がありません。。1月中には全部送ってみたいな勢いの税理士事務所もあるけど。。アフィリエイトaspは1月末になっても、未確定のまま確定しないaspも結構あるですよね。。

ロンバードやアクトレの人にはアフィリエイトフレンズに入れば会えますよ。

このようにアフィリエイトは誘導します、なんて^^;アイモバイルにも入会できます。でも、無料のセミナーがあり、お菓子までもらえるので入って損はないです。

スポンサーリンク

計算が必要な面倒なアフィリエイトASPとその計算方法

銀行振込額と一致しないのは、ちょっと面倒なのでなんとかしてほしい。翌々月振込のものは12月の売上で、2月分まで未払金になります。

ジャネット/janet (翌々月振込)


以前は「過去の報酬履歴」があったのですが、管理画面がリニューアルされてからなくなったようです。。
レポート > 月額
消費税ぶん上乗せしないと銀行の振込額と一致しません。他になさそうなんだけど。。1月末まで12月分が確定していないようです。。

ジャネットの人にはアフィリエイトフレンズに入会すると会えます。

銀行口座を確認する場合はアドウェイズという名前で振り込まれています。最低支払い額は1000円。

ここからはちょっとひどいかも、と。改善してくれると嬉しいかなっと( ̄∇ ̄;)

もしもアフィリエイト(翌々月振込)

翌々月の月末振込なので、振込まで待っていると、税理士さんに怒られてしまいます。。

レポート > 月次
もしくは、サイトを管理する > レポートを見る > 月次

もしもアフィリエイトは月次で確認するとわかりやすいと思います。月次から期間指定にも飛べます。11月1日〜11月30日。12月1日〜12月31日を見ればいいですね。csvをダウンロードするように書いてあるサイトがありますが、そこまでしなくてもOKです。

この報酬額に、もしもアフィリエイトのW報酬12%(0.12)をかけたものを足せば、銀行振込額と合致します。もしもアフィリエイトのW報酬は2019年の消費税増税後に0.12になりました。

どうやらこの中に消費税は含まれているようです。

さらなる注意点としては、もしもアフィリエイトはプレミアム報酬という嬉しい制度があっていいんですけど、確定申告の際に金額がずれる可能性があるんですよね。。プレミアム報酬が足されているんですけど、嬉しいけど確定申告のときはどうすればいいんだみたいな。しかもランクによって報酬が違う。悩ましいですね。。( ̄∇ ̄;)

バリューコマース(翌々月振込)

以前まで最悪でしたが、改善されたようです。素晴らしいです。

契約者 > 振込金額

ただ、期間ごとにパスワード変更が要求されるなどよくわからない仕様変更が繰り返されるASPさんです。。同案件が別aspにある場合はあまり使いません。。以下、過去記事です。

レポート > 報酬支払レポート(報酬がサイトごとのため最悪です。。)
トータルがないと困ります。いろいろ作りに問題あります。。すでに振り込まれものは銀行口座から正しい数字を導きだしましょう。しかし、税理士さんに新年早々、書類をだせと言われると、報酬支払いレポートをサイト数ぶん足す必要があり、非常に面倒です。バリューコマースがあるアフィリエイトサイトは増やしたくないなと、他のaspをなるべく使うようになっているかも。。。もったいないですね、バリューコマースさんは。

「全登録サイトサマリレポート」があるじゃん、というご意見もあるかもしれません。しかし、公式サイトに「実際の振込み金額とは相違が生じる場合があります。 」と書かれています。なんとなく報酬額を確認するならともかく怖くて使えませんね。http://help.valuecommerce.ne.jp/faqs/home5/

1月末まで報酬が確定しないようで最後まで足を引っ張ります。。こちらのステータスが「予定」にすらならないということです。http://help.valuecommerce.ne.jp/faqs/finance/

メディパートナー(翌々月振込)


-270円の振込手数料をひけば振込額と合致。
消費税もこの中に含まれているようです。

スポンサーリンク

上級者向けファンコミュニケーションズ(a8)

特別単価「個別報酬」の確認方法

ついでに、a8さん特別単価「個別報酬」の確認方法。反映日は担当さんに確認しましょう。

プログラム詳細の「成果報酬」の下に「あなたの報酬」があります。通常は表示されていません。

商品プランがたくさんある場合は「あなたの報酬」は表示されず、
プログラム詳細 > 成果報酬 > 商品別成果情報はこちら

特別単価「固定費」の確認方法

レポート > 振込レポート > 調整金額です。ただし反映は計上日の2カ月後です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました